Profile

ママチャンメンバー 孫 春玲(そん しゅんれい)

私は、子育て支援活動をしているうちに出会った参納さん、木ノ本さんとお茶をしながら、思いを語ったら、思わず意気投合で新しいことを始めました!みんな私を仲間をいれてくれたことに感謝します。

実は私は中国の北京に生まれ、22年前に主人の転勤で中国から日本に来ました。日本にきてから、一番感じたことは言葉が通じなくて、笑顔はどこでも通じます。作った表情の笑顔ではなく、心から、素直、シンプルな笑顔なら、人のエネルギーになって、人にエネルギーを与えられることと思います。

この思いで、かっさを通して気持ちを伝えて、心を通じるように日々を楽しむことを追求していきたいです。

新米ママさんは社会性がある子育てしながら、自分も成長していくことは社会にも育てられ、新しい社会を育ていこうとなればいいなぁと考えています。

自分できることはシンプルな「かっさ」健康法は親子に伝えているうちにシンプルな人生観をみんなと一緒に分かち合い、一緒にシンプルな社会をつくりたいです。国境はない社会づくりに。 

個人の趣味として、英語を学び続けること。今までヒューマンコム株式会社に所属した中国語講師と中国語と英語のナレーターでした。一番自慢できることは「しまじろう」の中国版のお母さん役でした。

子育て、親育て、社会育て!できるところまで頑張りたいから、みんなと一緒に発信したいです。いろいろどうぞよろしくおねがいします。 


ママチャンメンバー 参納初夏 (さんのうはつか)

私、参納初夏(さんのうはつか)は、大学で、障碍児教育を学んだのち、認可保育園、認証保育園、ベビーシッター、病児保育など様々の保育現場を経て、株式会社ファーストウォークを立ち上げました。

親子に寄り添い、共に子育てをさせてもらうベビーシッターサービス、親子の絆を深めるコミュニケーションツール「布の絵本」を企画、販売、親子イベントの企画、運営、子育てセミナーの講師など、幅広く活動させていただいております。

こどもたちに関わる上で、いつも、「自分で考え、決め、行動し、責任をとる」、そんな力を身につけ、自分の人生をエンジョイしてもらいたいという想いを大切にしています。

そのためにも、まず、ありのままのこどもたちを受け止めていき、その子のうちにあるダイヤモンドを輝かせていくことを心がけています!

子育ては、決して家族単位で行うものではなく、社会全体でしていくものだと思っています。

ぜひ、家族だけでなんとかしよう、という自立から依存先をたくさん見つけて、みんなで子育てすることをしてもらいたいと思います。

そのために、様々な情報を発信していきます!

どうぞ、よろしくお願いします。

ママチャンメンバー 木ノ本芳子(きのもとよしこ)

私は現在、埼玉県で活動するNPO法人Ki-Pot(キポット)の代表として活動しながら子育て講座を各地で開講するセミナー講師をしています。

前職は相談員として公立の小中学校で勤務し、たくさんの生徒、児童そしてお母さんから相談を受けました。

その時の経験から未就園児(0~3才ぐらい)までの親子の関係性が、その後の子どもの人生に大きく関わると考え、今の活動に至っています。

プライベートでは二人の子どもを育て上げ、現在は2歳7か月になる孫の成長を見守る今日この頃です。

子どもの笑顔をみるためには、まずママの笑顔をみることではないでしょうか。

ママの笑顔をエネルギーに子どもは強い心を持つことでしょう。

キポットでは託児付映画鑑賞会やお子様の一時預かり、親子参加型のイベントなどを行いママのストレスを軽減することを考え活動してきました。

子育ては楽しく!をモットーに日々子育て中のママに寄り沿っています!

ママチャンでは主にママのストレス発散のためのあれこれを提案いたします。

また、子育ては永遠に続くわけではありません。

ママを卒業した後の「自分探し」もお手伝いできたらいいなと思います。

よろしくお願いいたします。